わたしの かんがえた ぷりきゅあ だい23わ

日曜日のスマイルプリキュア23話、凄かったですね。
大変すばらしかったです。当日通しで3回観ました。


それで、ちょっと気になったところがあるので
まとまった文章にしてみました。
本スレに書き込みたかったのですがまた長くなってしまったので
ここに置いておきます。


【作品の一部をいじってみました。】


マーチシュート連発の後、マーチが地面に倒れこむ

各々の相手を倒したサニー、ピース、ビューティーの3人が
マーチに駆け寄り体を起こし名前を呼ぶ、しかしピクリともしない

キャンディ居たところが大爆発、3人仰ぎ見る

そこにハッピー&キャンディが飛ばされてくる(ハッピーは安定の顔面着地)

キャンディが「なお!なおー!」と叫びマーチの上を飛び跳ねる

(マーチの脳内)真っ暗闇の中、うつぶせのマーチ、遠くから小さくキャディの声が聞こえる

キャンディからこぼれた涙がマーチにかかる

マーチ、うっすらと目を開ける。みんな喜ぶ。
マーチ満身創痍ながらサニーの肩を借りてなんとか立てそう
「ピエーロを…止めないと」

ビューティ「ハッピー、最後のデコルがここに」


 以下本編につながります。



・なぜいじってみたのか。いじることで何が変わるのか


1.マーチの必殺技のバランス


 今回マーチシュート乱れ撃ちで若マジョリーナさん(以下ビジョリーナさん)を
倒したマーチですが、強すぎてしまうんじゃないでしょうか。
全部で20発以上撃ってると思います。
 ・今回だけ特別
 ・それだけ日々レベルアップしている。運動系だし。
 ・対ビジョリーナさんなので一つの弾がいつもより小さい
などの解釈もできますが、やはりちょっと多すぎるような気がします。


 そこで思い切って倒れてしまうことにします。
 このことによって
 ・自分の生命エネルギーも削ったリスクがあったからこれだけのことができた
という言い訳にもなりますし
 ・もうこんなことは簡単にやっちゃいけない
と自分で禁止技に設定することにすれば、今後の話において強すぎて困ることも
なくなります。



2.キャンディの秘められた能力


 で、ここでキャンディの涙で復活してもらうことで
視聴者に「あれ?キャンディってもしかして回復能力持ち?」と思わせます。


 でも作中ではキャンディもプリキュアも気付かない感じにしてほしいですね。
マーチ「(あれ?急に体が楽になった)」
その他「(良かった、マーチが自力で復活した)」
みたいな感じです
「キャンディの涙のおかげや」みたいな特定は無しの方向で。
 たとえ今回だけこういう描写があって、その後の回でそんな描写が無くても
面白いと思います。「ああ、あれは本当にマーチが自力復活したんだ」にも
読める程度のあやふやさがいいです。


 このことによって
 ・キャンディって何の役にも立ってなくね?
 ・「レインボーヒーリングのためのハイメガキャノン」ってもう意味無くね?
みたいなキャンディをないがしろにする動きをけん制したいと思います。


 あと個人的にキャンディには回復能力を持っててほしいです。
 「ポップ兄さんが盾能力、キャンディが回復能力」って感じで収まりがいいからです。



3.名作「キン肉マン」の悪魔六騎士編・五重のリングへのオマージュ


 あと今回の流れ、キャンディの元へハッピーを行かせる、そのために
仲間みんなが敵と1対1で勝負する という図式は、ある名作を思い出させます。
というかもう書いてしまっていますが、あのウォーズマンの体内での死闘です。


 あの中で、唯一テリーマンが阿修羅マンと両者リングアウト引き分けなのですね。
それを観てふと考えるに、今回プリキュアの皆さんは全勝してます。
その後のピエーロ戦が待っているので仕方ないのかもしれませんが、
あの三幹部&ジョーカー&黄鼻アカンベエ相手に全勝というのもなにか
出来すぎな気もします。


 そこで一人マーチあたりに「引き分け」らしさを担当してもらうことで
今回の死闘にリアルさが増すような気がしますし、美味しい役にもなると思います。



と、こんな感じの理由で、脳内ストーリーを組み立てたところ、
先ほどの作品一部改変を思いついたわけです。


ですが実際のところ考えるに、ただでさえ2話分つめこんだくらい濃密な23回に
これ以上複雑なものを入れないほうがいいような気がしますね。
逆に23話を分割するようなことがあれば、このような改変も入れてほしいなあと
思ったわけです。




【その他の雑感】


 ・殺意の波動ウルフルンさんは目が真っ赤でよかったです。
  あれに加えて爪攻撃&最終奥義「噛み付き」もあったらよかったなぁと思います。
  ぐわっと行ってサニーの服や髪がハラッと浮かぶような。
  ウルフルンさんが最後までパンチだったので、何か目が赤くなったなりの
  +α攻撃が観たかったような。


 でもまあ実際のところ、そういう刃物系はプリキュア放送コードにひっかかるのでしょうね



 ・本スレにも書き込みしましたが


     427 名前:TKW ◆DYx0VM7afo [sage] 投稿日:2012/07/16(月) 19:40:22.57
     マーチには今回の戦闘から
     「私も素早く動けば分身できるかも・・・」と分身に目覚めてほしい
     マーチが分身でピースが瞬間移動なら住み分けができる


 「マーチが分身でピースが瞬間移動」っていう住み分けはいいと思うのですよね。


  あと


     501 名前:TKW ◆DYx0VM7afo [sage] 投稿日:2012/07/16(月) 20:09:13.99

     
     れいか「では4人で作戦会議を」
     なお 「そうだね」
     れいか「まずみゆきさんをキャンディ救出に向かわせます」
     やよい「そうなの?」
     れいか「ええ、キャンディ救出に向かえばそこでジョーカーが邪魔しに
         来ますからそこを私が」
     あかね「囮ってわけね」
     れいか「あとの三幹部は皆さんで適当に」
     やよい「私アカオーニさん」
     なお「じゃあ私ウルフルン」
     あかね「えー、うちもウルフルンがいい」  


  こんな作戦会議があったのではないかなと。
  「ハッピーがキャンディを助けに行く」という打ち合わせは
  4人の間でできていたようなのでこんな想像をしてみました。